退社後直帰系OLの戯言

退社後は即帰宅。インドア系オフィスレディー(笑)ぼちぼち婚活をしたりしなかったり。

今期もYoutubeで邦楽ロックの旅

今日から4月だよ、本当早いよ。桜も満開だよ、本当早いよ。桜の下でおつまみ広げてお酒の見ながらドンチャン騒ぎしたいよね。大学生の飲みサー連中に囲まれたらもう花見どころじゃないっつーの。大学生はキャンパス内でのお花見をお願いしますってね。

今日から新入社員のみなさんが入社してきたわけなんだけど、数ヶ月前まで学生だったんだもん、そりゃわけーわ。私の部署にも勿論何人か配属になったんだけど、わけーわ。新入社員は研修があるから暫くあんまり社内で喋る機会ないんだけどさ。なんかもう本格的にお局扱いされるのかな。今年も適度に仲良くして囲っとこ。

ということで、今回はガールズバンドをピックアップしてこ。

 

つしまみれ

f:id:u-bb:20150401170534j:plain

日本を代表するオルタナティブガールズロックスリーピースバンド。その精神はパンク。
結成以来15年間、同じメンバーで活動し続ける世界に類を見ないガールズバンド。 また、圧巻のパフォーマンスとグルーヴを誇る日本屈指のライブバンドである。
全楽曲の作詞作曲、プロデュース、リリース、プロモーションまでを全てメンバーが行う。
バンド名の由来は、ベースやよいの名字「つしま」の「つし」と、 ボーカルギターまりの「ま」と、ドラムみずえの 「み」が「まみれ」て「つしまみれ」。
目標は「武道館でぶどうパンライブ」。
合言葉は「80歳までスリーピース」。
世界を視野につしまみれの挑戦は続く。

個人的にこのバンドがガールズバンドの筆頭。

いい意味でぶっ壊れてて狂ってる。曲聴いてると、一緒にぶっ壊れたいななんて思うより先に、こっちも脳みそショートしちゃってる。個人的にベースがかなりかっこいい。このクセになるおかしなサウンドにまみれていたい。


つしまみれ/まつり【PV】 - YouTube

 

FLiP

f:id:u-bb:20150401172256j:plain

2005年に沖縄県那覇市で、Sachiko(Vo, G)、Yuko(G, Cho)、Sayaka(B, Cho)、Yuumi(Dr, Cho)の4人が結成したロックバンド。地元のライブハウスで精力的なライブを展開し、2008年6月に1stミニアルバム「母から生まれた捻くれの唄」をリリース。同年8月には「SUMMER SONIC 08」への出演を果たす。2009年3月にはアメリカ・テキサスで開催された「SXSW 2009」に出演。2010年2月、サウンドプロデューサーにいしわたり淳治氏を迎え、ミニアルバム「DEAR GIRLS」でメジャーデビュー。2011年5月には1stフルアルバム「未知evelution」をリリースし、ガールズバンドの枠を超えたエネルギッシュなサウンドで高い評価を受けた。2012年2月にテレビアニメ「銀魂」のオープニングテーマとなったシングル「ワンダーランド」を発売。
2012年5月16日にはメジャー2ndフルアルバム「XX emotion」を発売。
2013年6月26日、数々のFES、LIVEで培った経験のすべてを注ぎこんだ、全曲セルフプロデュースによる渾身の3rd ALBUM「LOVE TOXiCiTY」を発売。 

恥ずかしながら、最近Youtubeで発見したバンド。

超かっこいロックが心地いい・・・って書こうとしたんだけど、最近の曲聴いたら路線変更したのかポップ色が強い。つーかもはや王道J-POPよ、ロックじゃない感が否めない。個人的には今までやってたジャカジャカでゴリゴリのロックを貫き通してほしいな、と思った。まあ自分たちが好きな音楽をつくっていければそれが本望なんだから仕方ない。正直今の曲は好きじゃない。

(好きな時代の曲が貼り付けできなかったので、新しいPV貼りまする※)


FLiP - 「GIRL」[Music Video] Radio Edit ver. (『GIRL』収録 ...

 

こんなもんかなあ。GO!GO!7188とかSHAKALABBITSあたりも好きなんだけど、完全ガールズではないので除外。

女性バンドや女性ボーカルバンドにありがちな、お洒落ポップはそこら中に溢れすぎてて食傷気味。それがどんな曲かって表現しにくいんだけど、「earth music&ecologyで全身キメてるような女がぬいぐるみに挨拶しながら歩いてそうなPV(突然雨が降る演出があればより良い)、メンバーが草原の中で円になって仲良く演奏してそうなPV、手書きの歌詞やラクガキが画面に流れるような感じのPVがお似合いの曲」って言えばいいのか。なんつーか原宿の竹下通りあたりに好き好んで行くような子たちの中でも、リュック背負ってでっかいヘッドフォンをつけてそうな子がドハマりしそうなサウンドあるでしょ(偏見)ああいうのもういいや。男性に負けないようなガールズロックをくれ。

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。