読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退社後直帰系OLの戯言

退社後は即帰宅。インドア系オフィスレディー(笑)ぼちぼち婚活をしたりしなかったり。

FLAMEが復活してた。

 

f:id:u-bb:20150314004112j:plain

私が中学生時代に好きだったアイドルグループ、FLAMEが2013年に再結成してたの。全くをもって知らなかった。。。

ということで、FLAMEの思い出を覚えている限り語ったりする。

 

FLAMEはジュノンボーイコンテストで選ばれた男性アイドルグループ。「ムネノコドウ」でCDデビュー。当時ファンだった子なら分かると思うけど、しっかりと音楽アイドルとしてやっていくには、歌唱力の要である金子恭平の存在が必要不可欠だったのよね。コンテストで集められた素人グループだったし。ただ、アイドルをやっていけるヴィジュアルだけは兼ね備えてたのよね。私の周りでは双子の伊崎右典伊崎央登が超人気で、北村悠金子恭平ファンもちらほらって感じだったかな。そもそもメインターゲットはメンバーと同い年位からそれ以下(当時中高校生)の女の子だったろうし、ファンも事務所も、あんまり歌とかダンスを重要視してなかった感じかな。


FLAME - ムネノコドウ

当時FLAMEは、非ジャニーズグループとして、同じ事務所であるヴィジョンファクトリー(現:ライジングプロダクション)に所属していた、w-inds.とLeadと共に売り出しをされてたのよね。この3グループでバラエティ番組を持ってたりしてて、「風炎導*1好き!」ってファンもいたいた。

CDもそこそこ売れて、ファンもそこそこついてきてーって時期あたりかな。伊崎兄弟の映画主演が決まったのね。その名は「デビルマン」。まあこの作品が、日本映画界屈指のゴミカス映画として語り継がれることになるんだけど。「デビルマン」は伊崎兄弟の大根役者っぷりも話題だけど、それ以前に演出とか脚本とかもダメダメすぎたので、この酷評は仕方ないのかなと。あと大根役者のクセに自信満々でインタビューに答える伊崎兄弟は映画本編の演技のデキ以上に叩かれまくってたな(笑)

デビルマン

いつからか一緒にがんばってきたw-inds.やLeadとの格差がどんどん拡がっていったのね。w-inds.の強みはメインボーカルである橘慶太の圧倒的歌唱力Leadは(方向性ぶれぶれで可哀想なグループだったけど)ダンスグループとして長所をぐんぐん伸ばしていったのよ。FLAMEの強みって前述したように、恭平の歌唱力だったわけなんだけど、事務所の意向かなんでか、段々とメインボーカルが恭平から右典に移っていったのね。もう一つの強みである、ヴィジュアルに関しては問題ないんだけどさ、顔がいいアイドルなんてごまんといるわけで。顔に加えて歌だったりダンスだったり演技だったり、何か特技がないとファンの心って掴み続けてはいられないんだよね。ファンも段々呆れるんだわ、あっ顔だけなんだなって。イケメンの男の子がめっちゃ足遅かったら幻滅するじゃんか、そんな感じ。加えて、結成当時時代からのファンも段々大人になっていくでしょう。大人になるに連れて気づくのよね、顔だけの男ってそこら中にいるし、男って顔だけじゃないからなーって。顔以外に応援したくなる要素がないと、アイドルって売れないと思うのよね。


FLAME - Fundamental Loop

そして金子恭平が7枚目のシングル「Fundamental Loop」を最後に脱退。この曲はデビューシングル「ムネノコドウ」と比べて見て貰えればわかるんだけど、メンバー一人ひとりが歌にダンスに成長してるんだよね。だから残念だったなー。脱退原因ってなんだろうね。メインボーカルって立場がとられちゃったし、ガチチンピラ兄弟と合わなかったのかなーとは思うよね(笑)そして新メンバーとして野口征吾が加入したのよね。それから本当頑張ってきたんだけど、「Fundamental Loop」あたりから下火だったCDの売り上げが、どんどん失速を続けて、2010年に解散となりました。お疲れ様です。

 

冒頭にも書いたんだけど、彼ら、EMALFというグループ名で活動を再開していたみたいなのよね。メンバーは脱退した金子恭平と途中加入した野口征吾を含めた5人。


Fight Together(Short ver.) EMALF

歌もダンスもレベルアップしてて本当にびっくり!しかもかっこいい!曲もいいかんじだよね。紆余曲折はありましたが、これからもっと活躍していって欲しいグループです!

しかしまた、金子恭平が脱退しました。そして新メンバー2人加入だそうです。うーん、脱退の経緯を調べた結果(各自ggって下さい)、やっぱり伊崎兄弟ってドクズだなーと。恭平も恭平なんだけどね。未だに自分の実力を客観的に評価できずに、自信満々のドヤ顔でお山の大将してんだろーなー、あの2人はね。もうおっさんやんか。いつまで余裕こいてんねん。と言いたいわ。

*1:「風」…w-inds. 「炎」…FLAME 「導」…Leadの意味

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。