読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退社後直帰系OLの戯言

退社後は即帰宅。インドア系オフィスレディー(笑)ぼちぼち婚活をしたりしなかったり。

意識高い系の男性

f:id:u-bb:20150303224507j:plain

「意識高い系」って言葉を知って、長年のモヤモヤが一気に晴れた気がするのね。なんでかって、元彼が完全に「意識高い系」そのものだったのよ。付き合ってた頃は「意識高い系」って言葉が存在してなかったから、なんつーか、まじめんどくさいというか、一緒にいて疲れるというか、痛々しいというか、恥ずかしい人だよな、何目指してるんだろう。って思ってたんだけどさ。

 

まずね、一人の休日は皇居でランニングしてんのね。家、皇居からクッソ遠いのに。近くの公園とか河川敷とか走ってりゃいいのに。わざわざね、大きな荷物抱えてさ、遥々電車で皇居まできて2周位走って帰るのよ。せっかく来たんだからもっと走れよみたいな。

デートの待ち合わせは必ずスタバなの。必ず待ち合わせの時間前に来て、いつもと同じドリンク飲みながらパソコンに向かってるのね。初めてスタバで待ち合わせした時、「さくら、いつもスタバで何頼むの?」って聞かれたんだけど、正直、スタバとか別に好きじゃないし、行くならもっと別なとこだから「決まってないよ」って答えたら、「え、スタバで"いつもの"を決めてない人っているの?」って笑われて、初めて彼氏のことを何言ってるのこのゴミカスって思った。しかも、いつもわざわざパソコン開いて仕事しながら待ってんの。「帰って家でやった方が効率よくない?」って言ったら「家よりスタバの方が落ち着くから」とか言ってたわ。スタバに転職すれば。

いつも電車の中でいつも本を開くのね。2駅位で降りる時も。数分しか乗車しないのに。「何読んでるの?」って聞いたら東野圭吾って即答。「東野圭吾好きなんだ、私は『赤い指』だけ読んだことあるよ」って話を繋げたら、「そのタイトルは知らないな。東野圭吾は二番目だからね。本命は村上春樹って伏目がちに言われたわ。東野圭吾村上春樹って毛色かなり違くない?っつーか結局、本は1ページも読めないまま下車してましたわ。大人しくつり革掴まっとけよ。

あとは、クラシックが大好きらしくて聴くことを強要したり、自分は一滴も飲めないくせしてワインの話を延々としたり、スタバのドリンクをInstagramに投稿して今日もスタバですアピしてたり。他にもあるだろうけど色々ありすぎて思い出せないな。それ位残念な人だった。知れば知るほど、一緒にいれば一緒にいるほどカスさが増したわ。でもその時の私は一生懸命ついて行かなきゃって思って、色々勉強して、大黒摩季の「あなただけ見つめてる」状態に陥ったのよ。それでもついていけなくて友達に相談しまくった。みんな口を揃えて「さくらの彼氏変じゃない?」って言ってた。

でもね、やっぱり疲れちゃって、冷静になれたのね。その瞬間、一気に彼氏に対する嫌悪感が体の内側からグツグツ溢れ出てきてさ、偉そうでムカツクから一緒にいたくないし顔も見たくないなって思ったのよ、急に。前から気持ち悪いなとは思ってたしそんで別れました。

付き合った期間は短かったんだけど、過去にいたのよこんな「意識高い系」の人が。思い出しただけで疲れるね。やっぱり等身大の人がいい。

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。